16時のフライトで帰国のため台北市内を13時ごろまで観光をします。
台北観光
ホテルの朝食
ツアーは朝2食付きです。
この日もホテルの前で豆漿(豆乳)のお朝ごはんを食べたのでホテルの朝食はので食べてませんがちょっと覗いてみると普通のビッフェ方式でした。
パンやスクランブルエッグなど洋式と台湾フードの豆乳もあります。
茶葉蛋(チャーイエダン)がありました。
コンビニで売っているのを見かけて気になっていたのでちょうどいい機会です。
少の苦味と八角の香りが結構します。
コンビニで八角の香りがするのはこれが原因の様です。
不味くはありませんがわざわざ買うほどの味でもありません。
ホテルをチェックアウトし台北観光に向かいます。
ホテルのフロントでチェックアウトを告げると「荷物を預かりましょうか?」と日本語で聞いてくれました。
24800円の激安ツアーでしたが日本のビジネスホテルと全くかわりません
立地もいいので次回、台湾へ来るこがあったらまた利用したいと思います。
中正紀念堂
MRTで「中正紀念堂」駅からすぐです。
5番出口を降りてすぐに建物が見えてきます。
中に入るととんでもなく広いです。
奥に中正紀念堂の巨大な建物が鎮座しています。
Goproの高角撮影でやっと入る大きさです。
中に「蒋介石」の銅像があります。
この建物は圧巻です。
日本には無いスケール感で圧倒されます。
微動にしない衛兵さんが見守ってます。
こちらでも衛兵さんの交代式が見られますがこのあと忠烈祠へ行きますので交代式はそちらで見ることにしました。
忠烈祠
忠烈祠は台北市の外れにありMRTとバスを乗り継いでいきます。
MRTで圓山站でバスに乗りかえます。
バスは21、42、208、247、267、287、646、902番に乗り忠烈祠バス停で下車。
バスを降りると門が見えます。
戦争で亡くなった英霊が祭られていて観光地の雰囲気ではなく張り詰めた静寂があります。
11:00になり衛兵さんの交代式が始まりました。
テレビなどで見たことがありますが観光気分はふっとびます。
係の人が帽子を脱ぐように観光客に指示しています。
衛兵の一糸乱れぬ動きと真剣な表情に圧倒されます。
静寂のなか軍靴の金属音がガチャ、ガチャ、と鳴り響きます。
10分ほで終わりますが張り詰めた静寂のなか衛兵さんの掛け声が響きます。
見終わってもしばらく余韻が続きます。
毎日、繰り返し行われる交代式で通る石畳は5本の線が刻まれています。
テレビなどで紹介されているエンターテイメントな感じは全くありません、厳粛な気持ちになります。
台北観光はこれで終了です。
バスで圓山站まで戻り「梁記嘉義鶏肉飯」で鶏肉飯と魯肉飯を食べて帰国しました。
まとめ
JTBで台湾2泊3日の旅行はとても良かったです。
オプションツアーには頼まず、公共の交通機関のでみで移動。
食事は地元のローカル食堂で食べて台湾を満喫しました。
今回の2人分の費用
- ツアー台+空港使用料 56,300円
- 台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引チケット【外国人限定 20%割引】 16,720円
- 台湾|4GポケットWiFiレンタル(無制限)|桃園・松山・高雄空港受取 900円
- 両替 20,000円(400元ほど余ってます。)
合計93,920円
激安ツアーで台湾を2泊3日で旅行しましたが大変楽しかったです。
反省としてローカルグルメ優先で観光はあまり時間がありませんでした
ちょっと詰め込み過ぎた感じです。
次回は台中を含めてもう少しゆっくり回って見ようとと思います。
関連
- 激安でも良かった2泊3日・台湾旅行レポート その1
- 激安でも良かった2泊3日・台湾旅行レポート その2(台北から九份へ)
- 激安でも良かった2泊3日・台湾旅行レポート その3(高尾)
- 激安でも良かった2泊3日・台湾旅行レポート その3(台南)
- 激安でも良かった2泊3日・台湾旅行レポート その4(最終日 台北)
グルメ編
- 「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅を台北駅で食べる。
- 台湾 鶏肉飯と魯肉飯を「梁記嘉義鶏肉飯」で食べる!
- 台湾の朝ごはんは3日目も「洪記豆漿大王」
- 台湾 迋園自助餐はセルフ式お惣菜屋さん。
- 台湾 台南名物の担仔麵を「度月小」本店で食べる。
- 台湾 高尾駅のファーストフード店「北風蒸餃」
- 台湾の朝ごはんは豆漿「洪記豆漿大王」
- 台湾 24時間営業の正老牌米粉湯
- 台北駅の台鉄便当本舖で駅弁
- 桃園空港 第一ターミナル「海瑞摃丸」
その他
スポンサーリンク
ボヤジン(楽天グループ)は現地からでも予約できるツアーが満載。
チケットはメールで送られて印刷不要、スマホ画面でOK!
台湾の体験一覧はこちら
コメント