浅草でなぜか青森煮干しラーメンの「中華そば つし馬」さん初訪問。
田中商店グループが初めてとなります。
中華そば つし馬
[bq uri=”https://www.tanaka-shoten.net/tsushima”]店主「田中」の故郷である青森県、津軽地方の脂の一切入らない、さっぱりした中華そば。
大量の煮干しを濁らせないよう丁寧にスープを取り、札幌小林製麺の特注麺を合わせる。
柔らかく煮たチャーシューとの相性も抜群。
青森県出身者も太鼓判の青森煮干中華そばです。
「つし馬」の店名の由来は田中の母親の旧姓(旧浪岡町)からとったもの。[/bq]
場所
浅草雷門のすぐ近くの観音通り商店街にあります。
2018年1月7日(日)観光客で付近は大混雑です。
8人ほど並んでましたが回転良いようで5分程度で入店できました。
メニュー
中華そば・バリ煮干しそば・つけ麵。
事前調査で「バリ煮干しそば」と決めていました。
バリ煮干しそば
表面に煮干し粉が浮いていて銀色です。
チャーシュー・メンマ・ネギのトッピング。
スープ
一見、濃いのかと思いきやサッパリとしたスープです。
思ったより煮干しがマイルドでちょっと酸味のあるスープでとても好みの味です。
麺
モチっとした柔らかい麺です、もう少し固い方が好みですがこのラーメンの特徴と思います。
ちょっとスープを吸っていい感じです。
最近では零一弐三の煮干しラーメンのが一番好きでしたがちょっと違う煮干しの味でここも結構好きな味です。
美味しいラーメンごちそうさまでした。
田中商店グループの他のお店もいってみます。
関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)、浅草駅(つくばEXP)、田原町駅
船橋の煮干しラーメン 零一弐三「すうじ」
先日、お昼に船橋の零一弐三「すうじ」で煮干し蕎麦を頂きました。場所は東葉高速鉄道の東海神駅のすぐ前です。2017年3月にオープンで当初は「二郎系」で提供しており5月に煮干し蕎麦へ変更したとの事。零一弐三と書いて「すうじ」と読みます。平日の1...
コメント