2泊3日福岡グルメ旅の2食目は大宰府で梅ヶ枝餅とラーメン

グルメ
スポンサーリンク

12年ほど前に福岡に住んでいて九州グルメの虜になり時々、東京・大阪など転勤しても福岡に数回グルメ旅行に行ってます。

今回はブログをは始めて最初の福岡グルメ旅行で観光客向けのとろはほとんど行きませんが福岡で美味しいのも食べたい人の参考にUPしました。

2食目は梅ケ枝餅とやっぱりとんこつラーメンです。

1食目は丸幸ラーメンセンター

スポンサーリンク

かさの家

梅ヶ枝餅(うめがえもち)とは大宰府を代表する餡子入りの焼餅で薄い皮とあずき餡がとても美味しいです。

大宰府天満宮の参道には梅ヶ枝餅を店頭で焼いているお店はがいくつかありかさの屋さんはいつも行列です。

向かい側にオシャレなスタバがありました。

梅ヶ枝餅を持っては入りコーヒーが飲みたい!ダメでしょうけど。

一個からでも買えます、130円。

焼きたてアツアツで梅の模様の焼きが見えます。

中の粒あんが甘すぎず、外の薄皮が柔らかくフワッとして絶品です。

あんこが熱いので注意!

関連ランキング:和菓子 | 太宰府駅

寺田屋

もう一軒、大宰府天満宮の入口のある寺田屋さん。

こちらは手焼きで焼いています、かさの屋さんは自動の機械で焼いてます。

かさの屋さんに比べ皮が少しモッチとしてます。

個人的には出来立てアツアツはかさの屋さんでお土産には寺田屋さんかな?

どっちも美味しいく他にも5軒ほどあり、どのお店も一個から注文できるので食べ比べも楽しいですよ。

 

関連ランキング:和菓子 | 太宰府駅

太宰府 八ちゃんラーメン

大宰府から車で10分ほどお店の横に数台車が止められます。

薬院の八ちゃんラーメンは食べた事がありますがこちらの大宰府とはかなり味が違うらしく大宰府の方が美味しいと評判です。

ラーメン630円

朝、食べた丸幸ラーメンセンターとは違ってガッツリとコクのある味で醤油とんこつ系な感じです。

注文時に硬さを聞かれませんでしたがコシのあるストレートカタ麺で美味しい。

チャーシューも存在感たっぷり。

替え玉がとても合うスープですがまだまだグルメ旅、始まったばかりで我慢。

辛子高菜と紅ショウガで味をちょい足してまた旨さUP!

他の地域の高菜漬けと違い福岡の辛子高菜は本当に辛いので入れすぎ注意。

薬院の八ちゃんに行ったのは数年前で記憶が定かではありませんが好みはこちらの大宰府の八ちゃんです。

福岡グルメ旅はまだまだ続きます。

関連ランキング:ラーメン | 都府楼前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました