美味しいカキフライが食べたい時は三州屋さんへ行きます、洋食のカキフライではなく定食のカキフライが絶品です。
大衆割烹となっていますが昼ごはんで行く限りでは割烹な要素はまったくありません。
大衆割烹 三州屋 銀座店
いつも行くのは細い路地の奥にある銀座店、近くに銀座一丁目店もあります。
お昼はいつも満席でちょっと並びます。
名物のカキフライ
お昼時はいつも満席ですが回転は速いのであまり待つことはありません、ご年配のホールスタッフ数名が空いたお皿から次々に下げていきます。
最後に味噌汁のお椀だけになったりします。(笑)
さっと食べてさっと出るが基本です。
カキフライ定食
名物のカキフライ定食(1,350円)
タルタルソースで食べる洋食スタイルのカキフライも好きですが三州屋さんの練りからしとソースで食べる王道の定食スタイルも大好きです。
大振りのカキフライを5個のってます、産地はわかりませんが三州屋さんのカキフライは何故か美味しいです。
東京に5年ぶりに戻ってきて久しぶりに食べましたが一番美味しいカキフライです。
揚げあぶら?パン粉?なにかが他のカキフライとは違います、ちょおとした違いが絶品の味になります。
鳥豆腐
三州屋さんのもう一つ名物が鳥豆腐(480円)
久しぶりの三州屋さんでテンションがあがり鳥豆腐も注文しました。
シンプルな鶏のスープに豆腐と春菊、素朴な味ですがほんとに美味しい。
春菊の苦味がいいアクセントになってます。
そのままでも十分美味しいですが特製のポン酢で豆腐がまた美味しいくなります。
まとめ
久ぶりに三州屋さんのカキフライを食べましたがやっぱり美味しいです。
他にも金目鯛の煮つけ定食(鳥豆腐付き)もおすすめですがカキフライがある時期にもう一度は食べたいです。
ごちそうさまでした。
コメント