2泊3日福岡グルメ旅の7食目は天麩羅処ひらおでサクサク天ぷら。

グルメ
スポンサーリンク

12年ほど前に福岡に住んでいて九州グルメの虜になり時々、東京・大阪など転勤しても福岡に数回グルメ旅行に行ってます。

今回はブログをは始めて最初の福岡グルメ旅行で観光客向けのとろはほとんど行きませんが福岡で美味しいのも食べたい人の参考にUPしました。

2泊3日福岡グルメ旅のラストの7食目は天麩羅処ひらおです。

1食目は丸幸ラーメンセンター

2食目は大宰府で梅ヶ枝餅とラーメン

3食目は活イカ刺しとゴマサバ

4食目は長崎の吉宗で茶碗蒸しと蒸寿司

5食目はころしのカレーと宮崎産地鶏もも焼

6食目は早良区にある地鶏食堂で鶏モモ肉 石焼定食

福岡で知らない人はいないと思う天ぷら屋さんのひらお。

カウンターで揚げたてを1品1品、提供しますが高級ではなくうまい・安い・早い天ぷら屋さん。

博多てんぷらと呼ばれたりもします。

スポンサーリンク

天麩羅処ひらお 大名店

福岡に住んでいた12年前は福岡空港近くの車でしか行けない所にありましたが、今では福岡を中心に7店舗もあります。

営業回りのお昼ご飯に良く行きました。

福岡グルメ旅のラストはひらおの天ぷらで締めくくりです。

天神と赤坂の間にあり、一日目に呼子のイカ刺しを食べたたら福のすぐ近くです。

12年ぶりのいらおです、昔行っていた空港近くのお店に行きたかったですが天神でお土産を買うので時間的にこちらの大名店にしました。

天ぷら定食の食券を購入します。

5時に入店したのでお客さんはまばらです。

ひらおの魅力はイカの塩辛ですが残念ながらイカの不漁で別のものになってました。

ゆずの入った新鮮なイカの塩辛を食べたかったですが残念です。

最初の天ぷらが来ました、今では珍しありませんが高級な天ぷらさんでもないのに揚げたて1品1品出てくるのには当時驚きました。

ちょっと甘めの天つゆに浸けてアツアツをいただきます。

サクサク、フワフワで美味しい。

さすが福岡です、サバの天ぷら!

キスなどの白身と違ってサバ独特の味が天ぷらで味わえます。

美味しーい!

1品1品絶妙なタイミングで揚げたてが出てきます。

「こちらで天ぷら終了でございます」とイカがバットに乗せて全7品でました。

美味しかったです、イカの塩辛が無かったのが心残りですがひらおの天ぷらやっぱり美味しいです。

2泊3日の福岡グルメ旅はこれで終了です、名残惜しいですが福岡空港に向かい千葉に帰ります。

家に帰って体重を計ると3キロも増えてました(笑)

また、行きます。

関連ランキング:天ぷら | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました