2泊3日福岡グルメ旅の3食目は活イカ刺しとゴマサバ!

グルメ
スポンサーリンク

12年ほど前に福岡に住んでいて九州グルメの虜になり時々、東京・大阪など転勤しても福岡に数回グルメ旅行に行ってます。

今回はブログをは始めて最初の福岡グルメ旅行で観光客向けのとろはほとんど行きませんが福岡で美味しいのも食べたい人の参考にUPしました。

3食目は活イカ刺しとゴマサバ!

1食目は丸幸ラーメンセンター

2食目は大宰府で梅ヶ枝餅とラーメン

佐賀県・呼子名物に「活イカ」があります、鮮度バツグンの生きた透明のイカの刺身です。

福岡市内でも呼子から直送して呼子と同じイカ刺しが食べれるところが多数あります。

スポンサーリンク

たら福 大名店

airbnbでとった駐車場付きの部屋へ車を置いて電車で訪問。

天神と赤坂の間にあり地元の方に人気の居酒屋です。観光客は来ない所です。

ここの目玉は980円で呼子から直送した新鮮なイカ刺しです。

呼子のイカと言えば河太郎が有名で福岡市内にも店舗があります、イカだけ食べたいなら河太郎でもいいですがここ「たら福」さんは河太郎に負けないイカ刺しと九州の美味しいのがいっぱい食べられます。

観光客は来ませんが地元の人気店の為、予約して事前にイカ刺しを頼んでおいたほういいでしょう!

予約していたので奥の座敷へ、外観と同じく古い感じを出した落ち着いた感じ。

 

料理

オープンの5時に入店、なんとまだ呼子からイカが届いてないので届き次第提供との事!

まずはお刺身の盛り合わせなど適当に注文。

 

豪華な刺しみの盛り合わせ!

きびなごの刺身が入ってます、鹿児島の名物でとてもおいしい!

ゴマサバ

福岡の名物ゴマサバ

福岡に来たら絶対食べるべき1品です、特製のゴマタレで和えた生のサバです。

サバの生食には抵抗がある人も居ますが福岡では昔からサバを刺身など生でたべます。

最近はアニサキス中毒で青物の刺身を食べない人が多くなってますが福岡のサバは問題あません。

諸説ありますが福岡周辺のサバに寄生しているアニサキスは内臓から身に移動しないと言わています。

福岡ではスーパーでも普通にゴマサバを売ってますがアニサキスにあたった人は聞いた事がありません。

ゴマサバ美味しいので福岡に来たら絶対たべてください。

お店によってゴマダレの味が異なります、ここのゴマダレは最高です!

活イカ刺し

30分ほどしてイカ刺し登場!

デカい40cm以上は軽くあります。フルサイズのキーボードぐらい。

ガッツリ生きてます。

足がクネクネしてます。

身は透明でコリコリして美味しーい!

やっぱり呼子のイカが一番です。

透明感とコリコリの食感は他の地域で食べられません、呼子ではヤリイカと言いますがこれは剣先イカで東京などで食べるヤリイカとまったく違う種類です。

身を食べたあとゲソなど残った部分を天ぷらにしてくれます、これがまた美味しい。

森伊蔵のロック1,000円、一時に比べ安くなったとは言え1,000円は安い!

   

福岡「喜多屋」の地酒や森伊蔵・伊佐美などの焼酎で酔いも回り後半は料理の写真は撮ってません。

手羽先・カンパチ焙り・ヒラメ刺し・キス天ぷらなどなど・・・・・・・

ゴマサバ丼

締めにゴマサバ丼!

どんだけゴマサバ食べるのか!と思いますがこれがまた美味しい。

出汁が付いてきてゴマサバ茶漬けにして終了です。

お店を出る7時ごろには満席でイカも完売してました。

やっぱり予約は必須です。

まとめ

料理は690円~1000円未満がほとんどで味、量とも満足できます。

お酒は焼酎・日本酒が600円程度がメインで森伊蔵が1,000円とお安いです、今回3人で15,000円程度で大満足でした。

メニューや金額は食べログのリンクを見てください。

グルメ旅後半で地鶏を食べる予定でここでは食べてませんが福岡は地鶏も美味しいですよ!

福岡グルメ旅はまだまだ続きます。

関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

コメント

タイトルとURLをコピーしました