ビックカメラでIIJの即日SIMサイズ変更してきました。

シェアする

IIJのSIMサイズ変更(microSIM → nanoSIM)をビックカメラの窓口で即日変更してもらいました。

スポンサーリンク

SIMサイズ変更

ネットで申し込み

IIJ会員専用ページからも変更手数料2,000円で簡単にできます。

しかし、ネットで申し込みをすると通信できない時間が発生します。

その他注意事項

  • 新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードで通信ができない期間が発生します。
  • 新しいカードへの切り替え日の指定、事前のご案内をご連絡することはできません。
  • SIMカードサイズ変更・再発行と同時に機能(データ通信専用/SMS機能付き/音声通話機能付き)の切り替えは出来ません。機能の切り替えをご希望の場合は、以下のページよりお申し込みください。

IIJのサイトより

IIJが新しいSIMに切り替えた瞬間から手元のSIMは通信できなくなります。

流れはIIJがSIM変更→手元のSIMが不通→IIJがSIM発送→SIM到着→入れ替えて通信再開。

そうです、IIJが発送する前に手元のSIMが不通になるので宅配などで受け取るまで約24時間近く通信できない時間が発生します。不在などで再配達を頼もうにもスマホが使えない状態です。

ビックカメラのカウンター

ビックカメラのBICSIMカウンターへ行けば15分程度で変更ができるので不通の時間はほとんどありません。2017-11-27_16h24_08

SIMサイズ変更可能な店舗はBICSIMカウンターページで確認できます。

必要書類

本人確認書とmioIDとパスワードが必要です。

とくにmioIDとパスワードは事前にチェックいておく必要があります、実際の変更時にはカウンターでipadの画面で自分で入力するしますので解らないとできません。

変更後のSIMは渡されるだけですので現在使用中の携帯と変更後の携帯はもってい行かなくても変更は可能ですがせっかくカウンターで即日できるのですぐに入れた方がよいと思います。

船橋東武店

写真 2017-11-25 10 25 50_R

船橋東武店が11月17日にオープン(一週間後)したので行ってみました。

すぐ近くにビックカメラ船橋駅FACE店もあり船橋駅はビックカメラが2店舗です。

東武デパート3F

写真 2017-11-25 10 36 42_R

開店直後でしたの空いておりすぐ受付してくれました。

総合カウンター

写真 2017-11-25 10 36 58_R

このカウンターは総合カウンターでDoCoMoやauなどの契約もここで行います。

休日の午後は混在が予想されます。

SIMサイズ変更手数料として2,000円に加え即日発行手数料がプラス1000円必要となります。

手続きは15分ほどでスタッフが端末で操作すると手元もスマホが不通になり、ほどなくして新しいSIMが渡されました。

「設定は大丈夫ですか?」聞いてくれましたが「大丈夫です。」と答えて近くにスタバでSIMを入れ替えて完了しました。

SIM交換が不安な方はカウンターで相談にのってくれそうです。(有料の可能性もあります。)

最近ではスマホが使えない時間が発生するのはつらいので格安SIMでも即日変更できるのはありがたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする