リクガメにポトスは毒、食べさせてはいけない!@ヘルマンリグガメのmocoちゃん

moco日記
スポンサーリンク

9月に入りましたが今年は記録的な猛暑。

最高気温30度以上の日が72日目で1875年の統計開始以来の過去最多となったとニュースになってます。

しかし、今年の我が家のリクガメのmocoちゃんはまったく食欲が落ちるどころか爆食中で小松菜が1日1束では物足りない様子。

ついに観葉植物のポトスにまで食べようとします。

ポトスはシュウ酸が多く毒性もあるので当然、リクガメに与えてはいけません。

人間・犬猫も食用には向いていいません。

普段、ポトスを見ても見向きもしないのでぶら下がっている物に反応しているだけかと、そのまま見ていると。

ついに手を伸ばしてかぶりつきました。

これからはポトスが手の届く前にしっかりと剪定しないといけません。

ネットで時々、水棲カメのケージにポトスをテラリュウム的に入れているのを見かけますが大丈夫なのでしょうか?

水棲のカメは雑食なのでポトスを食べたりしないのかなと心配します。

その他、毒性のある身近な植物に獣医師が解説しているサイトがあります。

参考に↓

【獣医師執筆】犬に危険な植物・観葉植物は?室内や庭、お散歩時に要注意! | EPARKペットライフ
毎日のお散歩コースや庭、室内にも、何らかの植物があると思います。愛犬が興味を持ってにおったり、かじったりしていませんか?実は犬は、胃がもたれると細い雑草を食べます。選んで食べているように見えるので、問題ないと思いがちですが、中には毒になってしまう草も!この記事では犬にとって危険な植物や花について解説します。

仕方なく人間のサラダ用の部分をあげることになりました。

クチバシもだいぶ伸びて来たので削りたいところですが活動期で力も強く抵抗して削ることができません。

まだまだ暑い日が続きそう。

リクガメ
「リクガメ」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました