宅配ボックスPUDOはamazonや楽天では使えない!

シェアする

近くのドラックストアに見慣れない大きなロッカーがあり調べて見てみると宅配「PUDO」でした!

最寄り駅には無いのであまり気にしていませんでしたが、近所のドラックストアであれば利用する可能性があり調べて見ました。

スポンサーリンク

PUDO

PUDO(プドー)ステーションは、誰でも利用できる、どの宅配会社でもサービスを展開できる宅配便ロッカーです。多様化するライフスタイルに対応し、お客様にさらなる利便性と快適さを提供し、社会的な諸課題の解消に寄与します。

出典: packcity.co.jp

マンションなどの宅配BOXの様なサービスでうちの様に宅配BOXが無いマンションでは便利そうで期待しましたが

結果から言うとamazonや楽天などのネット通販では使えそうにありませんでした。

宅配業者が限られる

PUDOが使えるのは2017年12月現在ヤマト運輸佐川急便(一部)DHLの3社で日本郵便(ゆうパック)は使えません。

運営会社のPackcity Japan株式会社(パックシティ ジャパン株式会社)がネオポストシッピング社とヤマト運輸の共同出資で出来た会社です、日本郵便が参加していない理由かもしれません。

ネット通販では使えない理由

amazon(アマゾン)で商品を注文した場合は以下の配送業者から発送されます。

配送業者

ヤマト運輸・日本郵便・佐川急便・カトーレック・TMG・日本通運・摂津倉庫

注文時に配送業者を選ぶ事はできません、amazonがランダムか?地域か?不明ですがamazonが発送するまで配送業者は解りません。

コンビニ受け取りを指定すればヤマト運輸に限定されますがそもそもコンビニで受け取るのであればPUDOを使う必要がありません。

楽天については各ショップ単位でヤマト・佐川を指定できる場合に限ります。

配送業者について
商品の取り扱い、発送などに関しましては各ショップにて管理しております。
配送業者に関しましても各ショップにて直接配送会社と契約し運営しておりますので、ご要望の配送業者や、配送業者へのご意見がございます場合は、ショップまで直接ご相談ください。

出典: ichiba.faq.rakuten.co.jp

最近、ヤマト運輸は値上げしたのでヤマト運輸が使えない所が増えています。

うちの会社でも時間指定が必要な場合を除きヤマト運輸は極力しない様に代わりました。

配送先に直接PUDOを選べない

初めからPUDOを選ぶ事もできません、配達されてから配達先変更もしくは再配達先をPUDOへ変更する必要があります。

佐川がコンビニ受け取りができないのでPUDOに最初から指定できればと思ったのですができません。

*佐川のコンビニ受け取りは発送業者が個別に契約している時のみ可能です。

まとめ

PUDOは再配達を減らす取り組みとしてはいいシステムですがせめて日本郵便が入っていないとアマゾンでは使えません、地域的な理由かうちでは日本郵便での配達が多いです。

現状でもヤマトであれば再配達先をコンビニに指定で出来ます、再配達先にコンビニが指定できない佐川では有効なのかもしれません。

残念ですが日本郵便が参加するまではちょっと使う機会はないと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする