海外旅行再開は台湾へ2023年3月①出発1泊4日の旅スタート

台湾
スポンサーリンク

久しぶりの海外旅行!

まずは何回も行っている台湾で海外旅行リハビリです。

今回のスケジュール

航空会社はピーチ

3/9(木)成田空港 22:00発→桃園空港 1:25着

3/10(金)台北で1泊

3/12(日)桃園空港 2:35発→成田空港 6:40着

1泊4日の旅、50代半ばを過ぎた夫婦にはちょっとハードスケジュール。

この組み合わせは航空券が安く時間的に無駄が無かったから。

スポンサーリンク

台湾1泊4日の旅スタート

米倉食堂で晩御飯を食べて少し早く成田空港に到着したので第1ターミナルのチェックインの時間までIASSのカードラウンジでしばし待ちます。

ピーチの難点はモバイルチェックが出来ないのでチェックインカンターがオープンするまで保安検査を通過できません。

空港で両替はしませんが台湾ドルレートを一応チェック。

約5円です、5年前は4円弱でしたので台湾もだいぶ物価が上がってます。

まぁ30年も物価が上がらない日本が異常なのですが。

定刻の22時に出発、機内は満席でした。

5年ぶりの桃園空港

定刻に桃園空港に到着。現地1:25分。

MRT始発(5:57)まで仮眠をする為にイミグレへ向かわずにトランジットのエリアに行きます。

チャイナエアラインの休憩室で仮眠をとります。

たぶん誰でも使えます、スタッフがカンターに居ましたが特に話けてくることはありません。

ここには大きなソファーとシャワー室に綺麗なトイレとウォーターサーバーあり。

電源もあり空港wifiも入ります、事前時購入しておいたトラベルSIMを入れて5時までソファーで足を延ばして仮眠。

深夜到着でsimカウンターが開いていない可能性があったので事前に購入。

5時過ぎにガラガラのイミグレを通過。(入国カードはオンラインで申請済み)

事前の調べでは7日間の自主健康管理で検査キッドが配られると聞いてましたがありませんでした。

あっけないほど簡単に入国。

フードコートは1カ所、パン屋さんが5時から空いてました。

エッグタルトとパイを購入、新竹に行って朝食を食べるのでちょっとだけ。

台湾新幹線で新竹へ

ATMの海外キャッシングで台湾ドルを入手。

後日明細で確認したところ、台湾ドル4.5円でした。(空港の両替では5円)

悠遊カード (EasyCard)は前に購入した物を持参し駅の自販機でチャージ。

始めは台北へ向かわずに新竹市に観光へ向かいます。

台湾高速鉄道のある桃園高速鉄道駅までMRTで行き、台湾高速鉄道で1駅の新竹へ行きます。

台湾旅行のスタートです。

海外旅行再開は台湾へ2023年3月②新竹市
前回の続き。MRT:桃園空港第一ターミナル駅→MRT高道桃園駅台湾高速鉄道:高道桃園駅→新竹駅(台湾新幹線)台湾鉄道:六家車站→新竹駅ちょっと複雑ですが新竹市へ行くのはこれが一番早そうです。「日豪客運1250路」直通バスが24時間運航してる...