桜も咲き始め温かい日が多くなり、mocoちゃんも半冬眠(2・3日に一度しか起きない)から覚めて活発に動きまわるようになったので久しぶりのmoco日記の投稿です。
部屋で放し飼いをしていて困るのがオシッコ・ウンチ。
排泄をコントロールするには朝に温浴をさせて排泄をしてもらうのが一番です。
やっと毎朝起きて来るようになったので毎朝、温浴ができます。
熱めの温浴
タブトラッグスのLサイズ(ゴムバケツ)に44℃のお湯をためます。
普通、リクガメの温浴と言えば35℃ぐらいすがmocoちゃんは熱風呂です。
当然、小さいこどものころは35℃以下のぬるいお湯で温浴してましたが大きく成長するに従い35℃ぐらいでは全身が温まりません。
甲羅の長さが20cmを超えてくると背中は冷たいままです。
徐々に温度を上げて今は44℃が最も最適です。
リラックスしてゆっくり浸かってます。
キッチンタイマーを7分にセットします。
ふだん7分ではウンチ・オシッコ・尿酸は出しません。
お湯を入れ替えてて再度7分待ちます。
大体、10分を過ぎたあたりからシッポをフリフリし始めて排泄します。
2回目の7分が経ってもジーっとしている場合は温浴終了です。
シッポが出ていればお湯は換えずにもう7分待ちます。
最高で7分x3で21分温浴することになります。
今日は10分程度でたっぷり排泄したので最後にシャワーで体を流して終了です。
タオルで全身を拭いて朝ごはんです。
温浴で排泄した後は食欲があります。
リクガメに温浴は必要ないと言う飼育者もいらっしゃます、うちの子は温浴しないと尿酸を出すことが少ないので必要と思ってます。
温度・時間など個体にあった温浴はそれぞれです、いきなり熱いお湯には入れないように!
温浴のバケツはゴムバケツが便利です。
温浴のバケツを交換。
窮屈そうになっていたので温浴用のバケツを大きい物に交換しました。今回SからLに交換。 我が家ではゴムバケツをお風呂に置いて温浴させています。バケツの中でウロウロ出来ので排泄も早い感じがします。Sサイズ:約φ33cmxH23cmからLサイズ:...
コメント