夏の小松菜を食べないのはマズイから?@ヘルマンリグガメのmocoちゃん

moco日記
スポンサーリンク

梅雨が明けて、食欲が戻り始めたmocoちゃん。

毎年、小松菜を食べなくなるのは夏の小松菜がマズイのではないか?と推測しました。

我が家では小松菜の葉っぱをmocoちゃんが食べて人間は残った茎の部分をみそ汁の具や炒めもに入れて食べるの為、普段からあまり小松菜の美味しさを味ったことな無いので味の変化がわかりません。(笑)

スポンサーリンク

夏の小松菜はまずい?

年中スーパーで見かけるのであまり考えた事はありませんでしたがネットで調べると小松菜の旬は12月ごろ~翌年3月で季節によって味もかなり違うようです。

冬の小松菜は甘味があり、夏はシュウ酸が増えて苦味が出る。

3月~4月ごろは3、4枚出てきた辺りで収穫するので小松菜独特の臭みもなく、柔らかい。

毎年、5月の後半から小松菜を食べなくなる原因は小松菜に苦味が出ている可能性があります。

JAの野菜直売で買った小松菜。

少しですが食べます、スーパーで買ったものは一口も食べません。

小松菜がマズイ原因に肥料のやり過ぎもあるようです。

小松菜を食べない原因の答え?

個人的な推測です。

1.湿度が高く食欲が落ちる

2.小松菜に苦味が出て不味くなる。

3.スーパーの小松菜は肥料のやり過ぎで特に苦い(旬の時期は甘味が出るので食べる。)

4.JAの野菜直売はスーパーの物より苦味が少ない。

毎年、梅雨時期になると小松菜を食べなくなるので心配してましたが来年から5月以降はスーパーの小松菜は与えないことにします。

味が原因ならジメジメして食欲が落ちている所に苦い小松菜ばかり出されたら、食べないのは当たり前です。

リクガメの味覚には感心します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました