本物のスリランカ料理が食べられる「サンライズ」にランチでスリランカのホームスタイルのワンプレート「RICE AND CURRY]を食べてきました。
スリランカに行ったことが無いのになぜ本物とといえるか?
それはスリランカ人の女性がやっていて、お客さんがスリランカの方と思われる人ばかりです。
多分、故郷の味を求めて来店している感じで普通に手食で食事をしている方を見かけました。
サンライズ
場所はJR船橋駅南口から最初の角を曲がって2ブロックです、同じ通りには飲めるハンバーグで有名な「将泰庵~はなれ~」があります。
向かいに今はイタリアンバルに戻ったCOCCIOがあります。
雑居ビルの3Fでなにやらピンクの壁です。
階段で3Fに上がります、スパイスの香りがします。
店内
スリランカの家庭風の作りでテレビからスリランカの映像が流れています。
土曜日の11:30ごろ伺いましたがスリランカの方ぽいかたが食事をされていました。
女性2名(スリランカ人)で店主と思われる女性は日本語ですがもう一人は話せない感じです。
メニュー
メニューを見ているあだにも数名のお客さんが来ましたがすべてスリランカの方のようです。
まるでスリランカの家庭にいる感じで店内の日本人は私と奥さんだけです。
メインのカレーを魚カレー・チキンカレー・豚肉カレーから選びライスもバスマティーライスか日本のお米が選べます。
魚カレーにバスマティーライスと豚肉カレーにバスマティーライスにしました。
店主と思われる女性から「スリランカ料理は始めてですか?」と聞かれました。
「ちょっと辛いですよ」と親切に教えてくます、大阪に住んでいた時に数回、スリランカ料は食べた事があり辛いのは大好きです。(大阪はスリランカ料理店が多い)
「辛いの大好きでスリランカ料理食べたことあります。」と答えると嬉しそう厨房へ戻っていきました。
日本人のお客は珍しいのかもしれません。
魚カレーにバスマティーライス
待つこと10分、スリランカではカレーは複数のカレーを盛り混ぜて食べるスタイルです。
待っている間にもスリランカ人ぽいお客さんが来店してきます、となりのテーブルでは手ガッツリ混ぜて手食をしています。
薄切りのパイナップルの横は揚げた野菜、オレンジ色がココナッツのふりかけ(辛い)インゲンのカレーに豆カレー青菜のココナッツ和え、パパダム、真ん中に魚カレーです。
豚肉カレーにバスマティーライス
真ん中のカレーが豚肉カレー以外は同じです。
「混ぜて食べてください。」と言われましたがいきなり混ぜるのはもったい無い感じです。
ちょっとずつ食べて味見をしてから混ぜます。
オレンジ色がココナッツのふりかけ(ポルサンボル)はほかのスリランカ料理店でも必ずかかっている定番でこれがだけを食べると辛いです。
パパダムを割って混ぜるとポルサンボルがいい辛にになります。
バスマティーライスがまた美味しい、日本のお米ではこんなふわっとした感じにはなりません。
絶対にライスはバスマティーライスをチョイスするべきです。
魚カレーはカツオ?かメカジキ?で美味しく豚肉カレーもいい味です。
全体に塩分少な目のちょうどいいか辛さでリピート間違いなしです。
ごちそうさまでした。
気になるメニュー
インディアーッパ
スリランカの麺料理で食べたことありません、気になります。
コットウ
そばめしのような感じで食べた事があり、美味しかった記憶があります。
いいお店ができてうれしいです近いうちに再訪問します。
お店を出る12時過ぎには満席になっていましたが日本人のお客さんは私たち夫婦だけでした。
夜も同じメニューでやっているようです、カレー好きはぜひ訪問を!
関連ランキング:スリランカ料理 | 京成船橋駅、船橋駅、東海神駅
コメント