大好物のクローバー リクガメのmoco

moco日記
スポンサーリンク

河川敷で摘んできたクローバー(シロツメクサ)のご飯です。

クローバーとタンポポは大好物です。

クローバー(シロツメクサ)をあげる時には注意が必要です。

リクガメにあげていい野草代表の「クローバー(シロツメクサ)」ですがよく似た葉っぱの「カタバミ」があります。

こちらはシュウ酸が多くリクガメには有害とされています。

一般的に四つ「葉のクローバー」などでイメージしている葉っぱはハートマークですがハート型の葉っぱ「カタバミ」です。

「クローバー(シロツメクサ)」の葉っぱは丸い形で見比べるとすぐにわかります。

clover-2418175__340

「クローバー(シロツメクサ)」葉っぱの先が丸い。

common-wood-sorrel-54163__340

「カタバミ」葉っぱがハート型。

花を見れば全く違うので見間違えることはありませんが花が咲いていない時は葉っぱの形状で判断します。

klee-2370481__340

見慣れてた「クローバー(シロツメクサ)」です。

blossom-1659814__340

違う色もあります。こちらは「アカツメクサ」こちらもあげていいです。

clover-87632__340

「カタバミ」は黄色い花です。

違う種類ですので採取する時は気を付けましょう。

ちなみ、「クローバー(シロツメクサ)」「カタバミ」どにらも人が食べても問題ないそうです。(サイトから得た情報です食べる場合は自己責任で)

「クローバー(シロツメクサ)」の花から採ったはちみつがなどは口にする機会がありすが「カタバミ」は食べると酸っぱいらしいです。

mocoちゃんが美味しいそうに食べるので「クローバー(シロツメクサ)」)」「カタバミ」はちょっとだけかじって見ましたが苦くて不味いです。

メス 8歳 部屋で放し飼い5年目

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘルマンリクガメへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました