10連休のGWはmocoちゃん(ヘルマンリグガメ10才)を車に乗せて大阪まで12時間の長距離移動をしてきました。
普段、4日間程度の旅行は家でお留守番ですが今回は5日間。
移動は車、宿泊先は実家なので連れて行きました。
長距離移動
近所の公園や河川敷に連れて行くときは小さいトートバック入れていきますが今回は長時間の為、専用のキャリーバックをIKEAで購入しました。
リクガメ用は無いのでワンちゃん用です。
出発の前日は晩御飯をあげずに夕方に温浴をして水分補給とウンチをさせました。
個人的にはリクガメは車酔いはしないと思っていますがいつもと違う環境に置かれるのでお腹に何も入っていない方がよいとおもいます。
トランクに入れて後部座席を倒しいつでも様子を確認できるように設置。
これでバスキングライトはありませんが車内の室温と同じ環境です、エアコンは21℃に設定し人が寒いと感じ無い程度あれば移動中の温度は心配いりません。
ゲージの下には振動を吸収するようにスポンジを置きました。
ドックラン
何ヵ所が渋滞して出発から6時間程度、岡崎SAで昼食の休憩。
このサービスエリアにはドックランがありました。
(タートルランは当然ありません)
天気もいいので端の芝生にmocoちゃんも出そうかと思いましたが整備が行き届いていて雑草が生えていません、除草剤を使っている可能性があるので止めました。
6時間ケージの中ですが特に変わった様子もなくジーっとしています。
12時間ゲージの中
普通、8時間程度で着くところを12時間かかりました。
実家についてまずmocoちゃんの仮住まいを設置
保温球をセットし水分の多いサラダをあげるといつもと変りなくパクパク食べ始ました。
体調に問題ないようで一安心です。
翌朝、温浴して気持ちよさそうです。
体調が悪い感じもなく実家で5日間過ごしました。
帰りも12時間近くかかって帰ってリビングに置くと早速、自分の部屋へ帰っていました。
やっぱり自分の家が落ち着くようです。
mocoちゃんにとっては狭いゲージに入れられただけの時間となりましたがペットホテルに預けることを考えると連れて行って良かったと思います。
コメント