「酸辣湯麺」と「全とろ麻婆麺」どっちも美味しい@三宝亭 東京ラボ

グルメ
スポンサーリンク

立て続けに中目黒ランチ、今回は三宝亭 東京ラボです。

前回、中目黒でのランチ後にブラブラして見つけた行列店です。

お店の前の提灯に「酸辣湯麺と全とろ麻婆麺」の文字。

サンラータンもマーボーも大好物夫婦としては外せません。

東京に進出した三宝亭 東京ラボでは「酸辣湯(サンラータン)麺」「全とろ麻婆(マーボー)麺」の2種類のみ。

スポンサーリンク

中目黒 新潟 三宝亭 東京ラボ

日曜日11:30オープン15分前に到着すでに2人待ってまってました。

オープン前には行列ができ最後尾は1巡目では入れそうにありません。

最近のラーメン屋はオシャレです。

奥さんとシェアするので「酸辣湯麺」と「全とろ麻婆麺」を注文。

2枚看板を同時に頂きます。

小ライス(昼はサービス)付。

お酢、ラー油、胡椒、花椒、青山椒、ぶとう山椒、唐辛子など

辛さは有料で増せるようですが今回はノーマルで注文、辛さが欲しい場合は卓上の調味料で調整できそうです。

最初に「酸辣湯麺」1000円登場。

金属製?と思われる赤い丼ぶりに盛られ美しいビジュアル。

一口目から美味しい!

マイルドの酸味にダシの効いたトロミスープに程よい辛さ。

始めは「これサンラータン?」と思うほど酸味が少なく感じましたがこのマイルドな酸味がたまりません。

麺はストレート細麺。

トロトロスープから麺を引き上げてもちぎれないコシ。

細切りの竹の子などの具材といい感じで絡んで美味しい。

試しに卓上のお酢を少し掛けて見ましたがやはり不要でした、このままの味がベストです。

後半に香り付けに青山椒を少しふる程度でほぼデフォルトで頂きました。

1分ほど遅れて「全とろ麻婆麺」1000円が登場。

こちらは黒い丼ぶり、見た目は麻婆豆腐です。

メニューに食べ進むとトロミがなくなるので「麻婆丼はすぐ作るべし」との注意書きありまずは小ライスに麻婆丼を作成。

コクのある麻婆で味噌のようなコクを感じる辛さ控えなコク旨麻婆。

普段は激辛麻婆を食べてますがこれもいい感じです。

「酸辣湯麺」とは違ってちょっと太めのチャンポン麺のような食感。

麻婆スープが麺と完全に融合しています

なるほど「全とろ」意味が分かりました、ほんと美味しい。

「酸辣湯麺」と同様に卓上調味料は使わずデフォルトで頂きました。

途中で作った麻婆丼を食べましたが麻婆丼はなぜか普通の味。

ご飯が美味しいので卓上のザーサイと一緒に食べるほうが絶対いい。

ご馳走さまでした。

「酸辣湯麺」と「全とろ麻婆麺」どっちも美味しい

これはリピート決定です。

船橋駅に出店してほしい!

関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました