Kindle Fire HD 10 タブレット にはGoogle Playは入っていませんよ!

シェアする

表題の通りKindle Fireダブレット系にはGoogle Playはありません。

アプリのインストールにはAmazonアプリストアから行いますが知らない人も多い様です。

知人が新発売の「Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック」を購入。18,980円でプライム会員は4,000円引き。

ソニーのナスネに録画した映像をKindleFireダブレットで見る為に購入したがアプリの「トルネモバイル」が無いと相談を受けました。

どうもAmazonアプリストアに「トルネモバイル」のアプリが公開されていない様です。

torne? mobile

torne? mobile
無料
posted with アプリーチ

ナスネとはソニーの録画機でとても便利です、我が家では一人1台あり個人別々に録画を行ってます。

詳しくはソニーの公式HPでご覧ください。

ほんと便利でDVDを焼かない方にほんとおススメです。

Fireダブレットに「Google Play」が無いとは知らなかった様です。

「なんとかしてほしい」と懇願され「どうなっても責任は取れないよ!」と念の押して「Google Play」を入れることにしました。

スポンサーリンク

Fire HD 10タブレット

写真 2017-10-26 9 26 55写真 2017-10-26 9 27 21

15,000円程度で買えてフルHDでWi-Fiは11acしかも軽くて薄いです。

意外といい感じでちょっと欲しくなります。

以下の4つのファイルを順番に入れるだけです、検索すればごろごろ出てきますがファイルの出どころが不明です。

1-Googleアカウントマネージャー
2-Google_Play開発者サービス
3-Googleサービスフレームワーク
4-Google_Playストア

googleのデジタル署名が入っているので問題ないと言うサイトもありますがyahooboxに身元の不明なアカウントで公開されています。

出どころが特定できませんのでおススメしませんがそれでも入れたい人は「root取得不要」+「KindleFire」で検索するとヒットします。

本当は手持ちのandroid端末からAKPを抽出していれる方が安全です。

しかし、この方法は抽出するandroid端末のバージョンとKindleFireのFireOSのバージョンが合っている必要があります。

組み合わせを探すのがちょっと面倒です、今回は「どうなっても責任は取れないよ!」なのでネットからダウンロードしてインストールすることのしました。

追記:実際に手持ちのandroid端末からAKPを抜いてみました。

android端末からGoogle Playを抜くを投稿しました他にandroid端末を持っているか方は自分のAKPファイルを使うの方がおススメです参考にしてください。

root化不要

今回の作業はroot化しません、逆にroot化とはシステムファイルを触って制限を解除する事でiphoneでは脱獄と言われています。

簡単に言うとWindowsなどのOS自体を修正することでWindowsのシステムファイルを修正するのと同じです。

そんな事する人は普通いません。

root化不要とはシステムファイルは修正しないので動作には問題は出ません。

今回の作業はネット上からダウンロードしたAKPファイルを使用しています。

作業は5分程度です。

Screenshot_2017-10-26-09-09-40

追記:出来れば自分でAKPファイルを用意してください。

「Silkブラウザ」で検索してダウンロードした4つのファイルを順番にインストールするだです。

順番にタップすれば簡単にインストールできます。

Screenshot_2017-10-26-09-00-41 Screenshot_2017-10-26-09-16-07 Screenshot_2017-10-26-09-16-58

「Google Play」がちゃんと入りました。

念のためgoogleアカウントは新しく作ってクレジット番号などは登録しない方がいいです。

amazonのアカウントも新しく作り直したほうが無難で

「トルネモバイル」

あとは「トルネモバイル」のインストールするだけですが懸念事項としてDTCP-IPが動作するか?が心配です。

DTCP-IPとは地デジ等のデジタル番組をネットワークを介して視聴したり、ダビング (ムーブ)する規格です。

Screenshot_2017-10-27-08-31-04 Screenshot_2017-10-27-08-30-38

問題なくインストール出来てました。

ナスネの動画やライブチューナーも1分間無料のお試しで動作が確認できました。

実際に動作させるにはアプリ内課金で840円ですが問題ないようです。

KindleFire HD 10 タブレットで「トルネモバイル」の動作が確認できました。

まとめ

root化していないのでKindleFireの動作事態に影響することはないのと初期化すれば元にもどります。

KindleFire HD10を少し触ってみましたが15,000円程度で手に入るタブレットとしては十分です。

これでナスネの録画した番組の持ち出しも可能です、ちょっと欲しくなりました。

自分の買った端末で「Google Play」を入れるなら絶対にandroid端末からAKPを抽出して使います。