1泊3日3連休弾丸ホーチミングルメ旅行②丸一日ホーチミングルメ

ベトナム
スポンサーリンク

1泊3日3連休弾丸ホーチミングルメ旅行①続き

ホーチミングルメ旅行の2日目。

2日目と言ってもこの日の深夜00:05にタンソンニャット国際空港から帰ります。

今日は丸一日、ホーチミングルメを楽します。

スポンサーリンク

ホーチミン2日目

朝6時から朝食会場がオープンします。

朝からフォーを頂きます、前日にフォーホアパスターの美味しいフォー頂きましたがこれも十分美味しい。

朝食の様子はこちら

観光

ホテルから歩いて5分程度でサイゴン大聖堂。

工事中のようです。

向かいの中央郵便局。

郵便事業をしている感じはほとんどなし、土産物屋さんです。

ホーチミンでの観光は終了です。早っ!(笑)

グルメが目的の旅です、観光はサーっと流します。

ホーチミングルメ

歩いて5分のキムタイン (Kim Thanh)へ

プリンが有名なお店です。

カラメルがちょっとカカオの風味がします。

良く言えば懐かしい味、悪く言えば普通です。

18,000VND(約90円)、プッチンプリンが3個で200円程度と考えるとちょっと高いなーと思います。

正直、わざわざ行くほどでもありません。

次はベトナム式コーヒーを頂に行きます。

チュングエン レジェンド コーヒー

テラス席がいい雰囲気ですが雨がポツポツ降って来たので室内に入ります。

一部の床が砂場です。

底にコンデンスミルクがあり上からゆっくりコーヒーがドリップされて行きます。

コーヒーは普段ブラックで飲みますがこれはコンデンスミルクがあいます。

苦くて甘―いコーヒー、カカオのような後味と香りです。

ゆっくりとコーヒー頂いたあとホテルに戻りチェックアウトし昼ごはんを食べに行きます。

シークレットガーデン

名前通り、わかり難い路地を入った所にあります。

すべて初めて食べる料理でほんと美味しいかった!

詳しくはこちら↓

アパートの屋上で食べる絶品料理「シークレットガーデン」@ホーチミン
ホーチミンの弾丸グルメ旅行の2日目のランチは隠れ家レストラン「シークレットガーデン」へ伺いました。ネットでの事前リサーチで見つけた知らないと絶対に行けないボロアパートの屋上にあるほんとに隠れ家のようなレストランです。シークレットガーデン場所...

関連ランキング:ベトナム料理 | ドンコイ通り周辺

ベンタイン市場へ

観光ボッタクリ価格で1/3程度に値引き交渉してやっと普通な感じで特に欲しいもの無し、あとコピー商品が多い。

片言の日本で

「お兄さん何欲しい?」

「コピー違う、スーパーコピー・スーパーコピー」

やっぱりコピー商品です、ブラブラと15分ほど見学して終了。

近くにある高島屋でおトイレを借りてATMで手持ちが少なくなったドンを調達。

エアコンが効いているのでちょっとクールダウン、アジア圏の旅行のトイレは日本系の店舗にいつもお世話になってます。

ラッキープラザでお土産を買いに行きます。

インスタ映えスポットのカフェアパートの隣です。

観光客でも入りやすいスーパーでお土産用のベトナムコーヒーやインスタント麺などお安く買えました。

フォーのインスタント麺を自宅用に購入、そのうちレビューします。

インスタント麺は大体20円程度でした。

左上のナッツ類はホテル近くのコープマートで購入。

ソイガー・ナンバーワン

ベンタイン市場の裏側にソイガーの有名店へ

ソイ=おこわ ガ―=鶏 鶏のおこわご飯

ソイガー20,000VND(100円)

注文していない葉っぱで巻いた物とウェットおしぼりが来ました、たぶん有料なのでスルーします。

ソイガーが来ました、つけ合わせは大根と人参のなます。

サイズはコンビニお握りよりちょおと多いくらいと少量です。

鶏の味が染みたおこわにシッカリ味の鶏そしてサクサクのフライドオニオン。

これは美味しい、海南チキンライスやカオマンガイとも違う美味しさです。

付け合わせのなますは日本のなますと同じ味、ソイガーに合います。

少量の為、ご飯と言うより小腹が空いた時のちょうどいい感じです。

次はバインミーを食べに!

BANH MI HUYNH HOA

ベンタイン市場から徒歩10分ほどバインミー・ホア・マー

ホーチミンで一番美味しいと評判のお店です。

42,000VND(210円)

テイクアウト専門でイートイン的の場所は無いので店先で頂きます。

デカい!普通のフランスパンのハーフよりちょっと大きい感じ。

パンがサクサク、こんなフランスパン食べた事ありません丸かじりできます。

具材はたっぷりのレバーパテに週種類のハム・野菜と香草・なます。

なますの酸味がいいアクセントで美味しい、日本で食べるバインミーとは別物です。

関連ランキング:サンドイッチ | ファングーラオ通り周辺

ハイランズコーヒー

ベトナムのスタバと言われるハイランズコーヒーでちょっと休憩します。

店内はスタバのようなカフェスタイル。

カウンターで注文してお金を払い呼び出しベルをもって席で待ちベルが鳴ったらカウンターに取にいきます。

コーヒーはドリップ済み、スモールサイズ29,000VNDドン(約145円)

コンデンスミルクたっぷりのほろ苦いコーヒー。

時刻は16時でフライトまで8時間ほど、ホテルに戻り荷物を取って空港に3時間前に行くとしてもまだ4時間ほどあります。

お腹は減っていませんがもう一軒行きます。

PHO QUYNH

黄色い目立つ建物のフォークイン、1Fは軒先にテーブルを出した席で賑わてます。

ビーフシチュー味のフォー、フォーボーコーが有名なお店です。

まったくお腹が減っていないので3人で2品、フォーボーコーとフォーガーを注文。

フォーボーコー 74,000VND(370円)

思ったよりあっさりとしたビーフシチューのスープで美味しい。

サラサラのスープですが薄い訳ではなくコクの深い味。

お肉や根菜がゴロゴロ、ビーフシチューとフォーと意外な組み合わせですがあいます。

日本で売っても流行りそう!

フォーガー 74,000VND(370円)

フォーボーコーの有名店ですが鶏のフォーガーも結構美味しい。

関連ランキング:ベトナム料理 | デタム通り周辺

grabでホテルまで(40円)戻りシャワーを浴びて、近くのコープマートで余ったドンでナッツやスナック菓子を購入して空港へ。

ホテルから空港へもgrabで移動、20分で到着350円ほど。

ホーチミンではgrabが便利過ぎです。

BIGBOWL

ベトジェットのカウンターは出発の2時間半前の21:30にオープン、保安検査を済ませてから制限エリア内のBIGBOWLで最後の食事へ。

免税店の上のフロアにありました。

ここで手持ちのドンをすべて使います。

フォーが1杯6$、いきなりドル表示です。

レート表がありました。

フォー1杯650円ほど、さすが空港価格ここで手持ちのドンは奇跡的にピッタリ無くなりました。

空港のフードコートと侮ってはいけません、香草もシッカリと別皿で提供され味もなかなかです。

日本で食べるフォーの10倍は美味しい。

ホーチミングルメのラストして申し分ありません。

関連ランキング:ベトナム料理 | タンソンニャット国際空港 (SGN) 周辺

帰国 VJ822便

チェックインカウンターでも計ってましたが沖止めの飛行機に乗る直前に荷物の重さを計ってました。

チェックインカウンターで計ったので油断して免税店などでお土産を買うと手荷物7キロ制限を超えて別料金を支払うことになります。

何人かは重量オーバーでスタッフに止めらていました、たぶん別料金を請求されていると思われます。

ラゲッジスケールでしっかり計量しているので止められることなく搭乗。

帰りの便も1時間程度、遅れて出発しました。

ベトジェットの過去の運行状態を見ても1時間程度はいつも遅れているので余裕を持ったスケジューリングが必要です。

まとめ

• ハイランズコーヒー ベトナムコーヒー
  • フォークイン フォーボーコー
  • BIGBOWL フォー

連休を利用して仕事を休むことなく3万円以下でベトナムグルメを十分楽しめました。

どれも美味しかったですがやはりフォーの味は日本で食べるフォーとは別次元の美味しさでした。

ホテルの朝食で食べたフォーを合わせると3回も食べましたが何回でも食べられる味です。

この記事を書いている時点でまたフォーが恋しくなりました、またベトナムへ行かねば!