家族3人香港マカオ3泊4日の旅行記②・香港島観光ビクトリアピーク

旅行
スポンサーリンク

家族3人香港マカオ3泊4日の旅記①・成田空港から香港1泊目の続き

カオルーンハーバービューホテルに宿泊して最初の朝です。

ベットも大きくてグッスリ眠れました。

朝6時ごろホテルの前の海岸線は多くの人がジョギングしています。

気温は18℃程度と気持ちいい朝です、対岸に今日行く香港島が見えます。

朝食は香港島へ行って食べる予定ですが昨日セブンイレブンで買ったサンドイッチを少し食べます。

ハムと玉子のサンドですが正直まずい、パンがパサパサで玉子も味がなし。

日本のコンビニが美味し過ぎるのでしょうが3人で一つでよかったです。

スポンサーリンク

香港島へ

尖沙咀 (チムサーチョイ)駅までホテルの無料シャトルバスでいきます。

バスは20分置きに出ています、出発の5分ほど前は誰も居ませんでしたがシャトルバスが来ると突然、中国の方と思われる3・4組の宿泊者が来て先にバスに乗りました。

危うくバスは満席で乗れない所でした、中国の方は並ぶという感覚がない様です。

シャトルバスで尖沙咀 (チムサーチョイ)駅まで10分、そこからMTRで中環駅で乗り換えて上環駅まで10分です。(ホテルを出て大体30分程度)

海安咖啡室 ホイアンカフェで朝ごはん

香港はバスも路面電車も2階建です。

想像とまったく違います、超ディープな感じです。

おしゃれインスタ女子なら絶対に入れな感じのたたずまいです。

朝食の内容は↓

香港旅行・海安咖啡室 ホイアンカフェで香港定番の朝食を食べる。
香港旅行二日目の朝は海安咖啡室 ホイアンカフェで朝食を食べに香港島側にやってきました。このお店で朝食を食べる事にしたのは大手町で香港ウィークと言うイベントで配れていたパンフレットに紹介さていたからです。こんな感じの紹介記事。海安咖啡室 ホイ...

香港の定番の朝食が食べられて大満足でした。

関連ランキング:レストラン(その他) | 上環 ションワン

トラムに乗ってウォールアート

最近SNSでよくみる香港島のウォールアートをトラムに乗って観光。

海安咖啡室から歩いても行けますがトラム(路面電車)に乗りました。

トラム(路面電車)の駅は短い間隔でありトラムも次々に来るので待ち時間もなくちょっとした距離でも便利。

乗るのは簡単で後ろから乗って降りる時にオクトパスカードでピッとするだけ。

嬉しがって2階に上がります。

いい眺めです。

ガタガタと結構揺れます、カーブは急でちょっとスリルがあります。

2.3HKDと安いくて手軽、googleマップを見ながら降りたいところが近づいたらオクトパスカードで支払いして降りるだけ。

ちょっとした距離でも何回か乗りました、ほんとに足替わり。

ウォールアートは町中にありますがインスタで一番よく見るところを目指しました。

グラハムストリートとハリウッドロードが交差する場所

トラムと歩きで15分ほどで ウォールアート到着。

ちょっとインスタ映えする写真を撮ってみました。

こちらは香取慎吾さんが書いたウォールアート。

泰昌餅家(タイチョンベーカリー)

ウォールアートからすぐ近くにエッグタルトが有名な泰昌餅家へ。

実際には泰昌餅家へ行くついでにウォールアートに寄った感じでここは絶対行きたい場所の一つです。

香港グルメでチェックしていたエッグタルト、平日の午前中ですがお客さんが多い。

1個から買えます、1個9HKD。

サクサクの生地に玉子プリンのようなエッグタルト、甘くないカスタードプリンと言った感じ。

ほんのり暖かくトロっとした餡がなかなか美味しい。

食べる時に生地がホロホロと崩れるの要注意!

アルミカップから外す時に危うく落としそうになりました。

エッグタルトはマカオが有名です、明日はマカオでもエッグタルト食べる予定。

関連ランキング:スイーツ(その他) | ソーホー / ノーホー

Apple(國際金融中心店)

お昼までちょっと時間があったのでappleストアへ。

国際金融センターのappleストアでiphone8を購入、15分で簡単に買えました。

これでシャッター音とはおさらばです。

詳しくはこちらの記事

香港旅行のついでにシャッター音の鳴らないiPhone買いました。
会社から支給されているスマホが私用では一切使用禁止になったので新しくスマホを購入することに。会社支給のスマホは2年毎に最新機種が支給されるのでプライベートのスマホは家族の使っていた古いHUAWEI P8liteをお下がりで貰いLINEと通話...

ワンタン麺を食べに沾仔記へ

アップルストアから15分歩いて沾仔記へきました。

お目当てはワンタン麺を食べるためです。

プリプリのエビワンタンが3つ!

牛肉麺・魚のつみれ団子麺も美味しかった。

詳しくはこちら

輪ゴムの様な食感がクセになる沾仔記でエビ雲吞麺食べました@香港
香港旅行の2日目は香港島へここにはお目当ての海老雲吞の人気店、沾仔記がありこちらでお昼ご飯に麺類を頂きました。「ミシュランガイド香港マカオ2017」のビブグルマンに紹介されていて香港グルメで検索すると必ず沾仔記のエビワンタンがヒットします。...

お腹も満たされて時間もあるのでビクトリア・ピークへ向かいました。

ビクトリア・ピーク

香港の定番観光スポットビクトリアピーク、ピークトラムに乗って夜景を見るが有名ですが混雑するのも有名です。

もともと時間があれば程度の予定でした。

11/30(金)平日の13:30ごろ、夜景が有名なので昼間は空いているのではと甘い考えでやってきましたが長蛇の列です。

どうも中国の団体客と重なったようです。

チケット売り場を確認しようと思いましたが近づけません、事前の調べでこのあたりまで並んでいると2時間近く並ぶとの情報でした。

ボヤジンで香港ピークトラム優先乗車チケットを買っておけばとちょっと後悔、ボヤジンは当日でもスマホですぐ買えるので慌ててボヤジンをチェックしましたが当日の優先チケットは売る切れなのか選択出ませんでした。

諦めてぶらぶらと街並みを見たり、お店を覗いたり。

ちょっと路地に入ると香港ぽい感じがいっぱいあります。

スタバでちょっと休憩して14:30ごろ九龍側に戻る前に再度ピークトラム乗り場を見に行くと意外に空いてました。

先ほどと違いチケット売り場の前まで行けます。

緑の旗をもっている人が優先レーンのようで横から入っていきます。

10分ほど並んでチケット売り場です。

情報ではオクトパスカードを持っているとチケットを買う行列を追い越して早く入れると書いているブログがありますが2018年11月末の時点では間違いです。

並ぶ列はすべてチケット売り場へ向かいます、追い越せるとしてもチケットを買っている数人です。

香港を観光している人はほとんどオクトパスカードを持っているのでここでチケットを買う人はほとんどいません。

電車の改札と同じくオクトパスカードで入場します。

並び初めて30分程度でピークトラムのホームに到着。

ホームは満員です、ここでボーっとしていると中国の方に追い抜かれて先を越されます。

トラムがホームに入ってきました。

後ろからガンガン押されます、この時点で列は完全に崩れてカオス状態です。

奇跡的に私たちの前に乗車ドアが来ました、ホームに入ったら行列の前も後ろも関係かりません乗車ドアに近いか遠いかだけです。

乗っていた乗客は反対側のホームへ降りドアが開きます、空いた瞬間に急いで乗り込み席を確保します。

かなり強気で行きましたが横から中国の方に数人先を越されながら何とか右側の座席を確保できました。

(ピークトラムは右側が景色がいいらしい)

感覚的にはジェットコースターの登りの角度と同じです。

かなり急角度でどこかを持っていないと不安になります。

数分で終点のピークタワーに着きます。

降りてすぐにお土産屋さんが並んでいます。

マダムタッソー蝋人形館があります、入口にニコールキッドマンの人形がありました。

近くで見ても本物そっくりです。

ピークタワーのエスカレーターを上がっていきます、屋上展望台のスカイテラス428の手前までは無料です。

ガラス張りで高所恐怖所にはもう怖い感じです。

スカイテラス428に上がる最後のエスカレータに改札がありオクトパスカードで入場します。

奥さんと娘は先ほどガラス張りで十分怖いので展望台に上がらなくていいと言うのでやめました。

ピークタワーの外に出ました、展望台のスカイテラス428を下から見ても怖いです。

この辺りから見る景色でも十分に素晴らしい。

夜なら夜景が綺麗でしょう。

帰りのピークトラムは行列ができており1時間近くは並びそうでなのでバスにしました。

こちらは行列なし、待ち時間は10分程度。

バスは大型の観光バスですがかなり急な山道を下るので車酔いする方は避けた方がいいでしょう。

バスからの眺めもいいです。

山道を降りてから渋滞で中環駅付近まで1時間近く掛かりました。

ビクトリアピークに行くならやはり香港ピークトラム優先乗車チケットを購入するべきです。

あと、子供がいれば絶対に購入した方がいいでしょう。

横入りのひどい行列に1時間近くも子供と並ぶのは大変です。

Voyaginは楽天グループで現地からスマホで割引チケットが買えるので良く利用しています。

ピークトラムの割引はいくつかありますがVoyaginは30分毎にあるので便利です。
あとはメールで来るチケットを見せるだけです。
買い方は簡単で日にちと時間を選んで購入するだけでメールでチケットがきます。
今回の旅行では34% OFF 香港エアポートエクスプレス 乗車Eチケットを購入しました。
34%OFFとお得でした。