新入社員が風邪や体調不良で会社を休む時

シェアする

人間だれしも体調を崩すことはあります。

「仕事を休む」「無理をしても仕事に行く」は個人の判断です、会社に入って数年がたてば自分の立場や仕事内容で判断できる様になりますが新入社員ではなかなか難しいとこです。

特に入社してすぐに会社を休むのは勇気がいると思います。

「それぐらいの風邪で休むな」と先輩や上司に怒られる不安もあるでしょう。

毎年入ってくる新入社員を見て来た先輩社員の目線で新入社員さんへアドバスできればと思います。

スポンサーリンク

連絡はできるだけ早く

朝起きて体調が悪いく「これは会社行けるかな?」と思う朝はまず、その時点で「休む」「休まない」に関わらずメールなどの連絡を入れましょう。

就業時間が始まってから電話で「体調が悪いので休みます」が一番印象が悪いです。

新入社員のあなたはギリギリまで迷って何とか出勤しようと思ったかもしれませんが、就業時間が始まってから休むと先輩社員の段取りが狂います。

「今日は〇×△を教えよう」とか思ったことがすべて台無しになります。

心のなかでは「早く言えよ!」とか「寝坊した?」と思われます。

例えば9時から就業開始で8時に以下の様なメールを送ります。

「本日、体調が思わしくなくお休みを頂きくかもしれません。後ほど改めて連絡いたします。」

この時、長文である必要はありません。

逆に長いメールを送ると「メールするぐらい元気ある?」と思われます。

出勤してきてこのメールを見ると先輩社員は「風邪か?大丈夫かな?」と思います。

そして就業開始時間になってから電話で「休む」または「病院へ行ってから遅れて出社する」などの連絡を入れます。

普通はここで「大丈夫か?」とか「ゆっくり休め」とか「お大事に」的な話になります。

もしここで「体温計の画像を送れ!」とか言う上司であればブラック企業です、転職を考えましょう。

もし体調が思ったほど悪くなければ普通に出勤すればいいだけです。

メールを送った相手に「ご心配掛けました大丈夫です」と言えば逆に好感度UPで「無理するな」的な声を掛けてくれるはずです。

就業前に連絡するか後でするかで印象がまったく違います。

休む基準

「休む」「休まない」の基準は普通に仕事ができるか?どうかです。

明らかに体調不良で仕事に支障をきたすレベルでも無理をして会社に来る人がいますがハッキリ言って迷惑です。

熱が「38度だから休む」「37度は休めない」ではありません体調は人それぞれです。

初めは休むのには勇気がいると思います

先輩社員や怖い上司がいるなど置かれている環境はそれぞれですが周りに迷惑をかけると思えばしっかり休んで早く体調を整えることが大事です。

風邪とインフルエンザの違い

例えば熱で1日休んだ翌日に出勤してきて

先輩社員:「大丈夫か?」

新入社員:「熱はすこしありますが大丈夫です。」

先輩社員:「病院に行った?」

新入社員:「行ってません。」

これは最悪です、仕事ができないレベルの熱で休んだ場合は必ず病院へ行きましょう、もしインフルエンザであれば逆に出勤停止です。

普通の風邪や体調不良なら1~2日程度で出勤しても周りにうつる事もないでしょうがインフルエンザとなれば別です。

あなたの部署が少人数でインフルエンザと知らずに周りにうつせば業務が滞り、会社に深刻なダメージを与える場合があります。

会社の就業規則にもよりますがインフルエンザであれば5日間は出勤停止が多いです。

熱が高く会社を休んだ時は必ず病院へ行きましょう。

予防接種

最近では強制はできませんが会社がインフルエンザの予防接種を全額負担し接種をお願いする所が増えています。

アレルギーなど体質の問題はあり一概には言えませんが会社全額負担で予防接種を推奨してところでは出来るだけ受けましょう。

インフルエンザになった時の印象が違います。

予防接種してもなる時はなるでしょうけど予防接種「している」・「していない」では印象はかなり違います。

「している」場合は「可哀そうに」となりますが「していない」場合は「迷惑な奴」になります。

咳が出る時はマスク着用

前日から調子が悪く「ゴホゴホ」と咳が出しているのにマスクをしないで翌日休むと周りは嫌な感じになります。

ましてやインフルエンザだった場合は「このやろー」と怒りがこみあげてきます。

話がそれますがマスクの色は白を着用しましょう、街で黒いマスクをしている人を見かけますが会社では異様です。

若い人からすると色は関係なのでは?と思うかもしれませんが印象の問題です。

黒いマスクをして「体調悪いと」言われても伝わりません。

休んだ翌日

一日休んで元気になって翌日に出勤した日は大人しい振りをしましょう。

咳き込んなくてもマスクをして病み上がりの雰囲気をだしましょう、もしあなたが休んだ事を怒っていた上司でも翌日に出勤してきてまだ体調が悪そうなら怒りも冷めます。

ここで「昨日休んだ分も今日働いてもらう!」など言う上司が居ればやっぱりブラックです。

日頃の行い

新入社員の間は仕事も慣れないので体調管理に気を付ける、または気を付けている振りをしましょう。

仕事以外の雑談でも「昨日、オールで遊んでました」とか日頃から言っているとほんとに風邪で休んだ時に「不摂生だから」と思われ本当に風邪でも信じてもらえません。

ベルタプエラリア

まとめ

  • 休む可能性があれば少しでも早く連絡す。
  • 無理してまで会社に来られると逆に迷惑。
  • 日頃の行いを正しくする。

体調が悪い時はしっかり休んで早く治すことが一番大事です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. jun sira   より:

    大工業で体調不良などとは無縁の関係なんですが良く休んだり、早退したり悪い事をしたりする人がいます、その会社に元ずく事件を起こしても解雇になりません、どうしてか遅刻だけはしません、なぜだか違います(o|o)(-_-メ)。