2泊3日福岡グルメ旅の5食目はころしのカレーと宮崎産地鶏もも焼き

グルメ
スポンサーリンク

12年ほど前に福岡に住んでいて九州グルメの虜になり時々、東京・大阪など転勤しても福岡に数回グルメ旅行に行ってます。

今回はブログをは始めて最初の福岡グルメ旅行で観光客向けのとろはほとんど行きませんが福岡で美味しいのも食べたい人の参考にUPしました。

5食目はころしのカレーと宮崎産地鶏もも焼きです。

1食目は丸幸ラーメンセンター

2食目は大宰府で梅ヶ枝餅とラーメン

3食目は活イカ刺しとゴマサバ

4食目は長崎の吉宗で茶碗蒸しと蒸寿司

長崎から福岡へもどりカレーを食べに行きます。

福岡でわざわざカレーと思うでしょうが福岡に住んでいた時、早良区石釜の山中の三瀬峠入口に怪しげな「ころしのカレー」と言う名の外観も内装も実に怪しいカレー屋ありました。

店内には謎のお面やインディアンの人形が多数あり、初めて訪問した時に「たばこ吸いますか?」など謎の質問を幾つかされて「あなたは辛さ7です。」と自分に合った辛さを教えてくれます。

しかしミステリアスなこのお店のカレーがモーレツに美味しく何回も通いました。

ちょうど転勤で東京へ行く前に最後に食べに行ったとき閉店すると聞いてショックでした。

2006年に娘さんが味を受け継いで「ころしのカレー」を再開しているの聞いて絶対行こうと思ってたカレー屋さんです。

スポンサーリンク

ころしのカレー

西鉄天神大牟田線 西鉄二日市駅から5分、駐車場もあります。

怪しげなところはありません、入りやすそうなお店です。

5時に入店、ちょうど学生さんか帰ったところですがほかに学生さん5組ほどいます。

早良区にあった時代と比べるとカジュアルです。

 

店内には当時のお店の写真。

オーナーの写真も懐かしい。

辛さとご飯の量を注文票に書いてオーダーします。

以前の7辛がどれに当たるか不明ですが激辛にしました。

来ましたころしのカレー!

煮込まれたお肉がルーに溶けでちょっと砕けた感じは記憶のままで懐かしいカレーの香りが漂ってます。

美味しーい!

食べた瞬間は甘いフルティーな感じで後からジワーと辛さが追いかけてきます。

今ではカレーマニアと言っていいほど色々なカレーを食べてますがこれは美味しい!

大阪のインディアンカレーを目指して作ったカレーですが完全にインディアンカレーを超えてます、甘辛カレーNO.1です。

インディアンカレーは大阪以外の東京の丸の内にも店舗があります。

半分ほど食べ進むとじわっと汗がでてきます、辛いですが口の中に辛さが蓄積されずスプーンが止まりません。

アッという間に完食です、ご馳走さまでした。

こんな美味しいカレーを気軽に食べられる学生が羨ましい。

元祖 焼鳥 丸万

宮崎に行けば必ず食べる丸万の地鶏のもも焼

今回、宮崎まで行く時間がないので福岡市内の丸万で地鶏のもも焼きをテイクアウトしました。。

こちらの丸万は支店ではく暖簾分けで一応別のお店となってますが宮崎の丸万と変わらぬ美味しさです。

お店で焼きたてを食べるのが一番美味しいですが、ころしのカレーを食べた後の上に車なのでテイクアウトして部屋で缶ビールと一緒にいただきます。

この写真は以前、お店で食べた時の地鶏のもも焼き。

宮崎で地鶏と言えば炭で表面が黒くちょっとレアなこの感じです。

丸万の特徴は骨に着いた状態で焼き上げます。

テイクアウトした地鶏のもも焼き。

厚手のビニール入っています、まだ暖かい。他にもテクアウトしているお客さんが結構います。

持って帰る間に、火が入り過ぎるのではと心配してましたがちゃんとレアな感じです。

焼きたてには敵いませんが美味しーい!

味付けはほんの少しの塩コショウのみであとは地鶏の旨味だけでコリコリの歯ごたえ。

一緒にはらみ焼きも買ってきました、こちらも美味しい。

缶ビールが進みます。

airbnbで借りた部屋でレンジが設置してあり、長崎で買った角煮まんじゅうを温めます。

思ったより小さいかな。

中身は角煮が挟んでいるだけ。

美味しいですが特別な感じはなし、横浜中華街でもよく見る角煮まんと同じ感じ。

【岩崎本舗】長崎角煮まんじゅう 5個入(袋入り)

新品価格
¥2,000から
(2018/11/5 16:03時点)

お取り寄せもできます。

2日目も美味しいものがいっぱい食べれました、明日はラストのグルメ旅です。

関連ランキング:鳥料理 | 高宮駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました