2泊3日福岡グルメ旅の4食目は長崎の吉宗で茶碗蒸しと蒸寿司!

グルメ
スポンサーリンク

12年ほど前に福岡に住んでいて九州グルメの虜になり時々、東京・大阪など転勤しても福岡に数回グルメ旅行に行ってます。

今回はブログをは始めて最初の福岡グルメ旅行で観光客向けのとろはほとんど行きませんが福岡で美味しいのも食べたい人の参考にUPしました。

4食目は長崎の吉宗で茶碗蒸しと蒸寿司です、福岡グルメ旅と題しているのに長崎市です。

1食目は丸幸ラーメンセンター

2食目は大宰府で梅ヶ枝餅とラーメン

3食目は活イカ刺しとゴマサバ

長崎市へは福岡から車で2時間程度です、長崎も美味しいものがいっぱいあります。

ちゃんぽん・皿うどん・佐世保バーガー。

佐世保バーカーを食べるなら長崎中央ICおりてすぐの「ヒカリ」です、米軍基地のすぐ近くの佐世保バーカー発祥のお店です。

今回は長崎市で茶碗蒸しを食べます、福岡に住んでいる時に食べる機会がなくずっと気になっていた茶碗蒸しをいただきます。

スポンサーリンク

観光

 

大浦天主堂・グラバー園など観光スポットが長崎市にあります。

長崎市が初めての方にはいい観光スポットです。

吉宗本店(よっそう)

観光通りに入り曲がってすぐ、角には吉宗のお持ち帰り専門店があるのですぐわかります。

吉宗(よっそう)と読みます、ちゃんぽんのように長崎の名物ではなく吉宗の名物でほかで同じような茶碗蒸しはないようです。

 

歴史のありそうな建物です、ここで靴をあずける時に木の札を「パーン」と鳴らします。

2階へ案内、大広間になってます。

茶碗蒸しと蒸寿しのセットを注文。

茶碗蒸しが有名ですが普通は蒸寿しと一緒に食べるようです。

茶碗蒸しと蒸寿し

どんぶりいっぱいの大きな茶碗蒸し登場。

表面に透き通ったダシが見えます。

アツアツでプルプルです、焼けどに注意していただきます。

ダシが非常に利いていて美味しーい!

鶏肉、銀杏、エビ、しいたけ、白身の魚、カマボコなど具だくさんです。

ダシがたっぷりでスープを飲んでいる感覚で他では味わえない感じです。

蒸寿し、刺身は乗っていません。

桜でんぶ・錦糸卵・アナゴのそばろがのって暖かい。

ちらし寿しより酢は弱めでほんのり感じるぐらいで暖かい酢飯でも意外いい感じです。

これ自体が特別に美味しい訳ではありませんが茶碗蒸しとは相性バッチリです、茶碗蒸し単品で食べるより蒸寿しと一緒に食べる両方特別に美味しく感じます。

美味しかった、脇役の茶碗蒸しが主役でお寿司が脇役と逆転の発想はすごい!

ご馳走でした、念願がかなって大満足です。期待以上でした。

ニューヨーク堂

吉宗から観光通りの進んで歩いて5分ほど、戦前からある洋菓子店で生ソフトクリームが有名です。

今回はもう一つの名物カステラアイス。

少し待って中のアイスが少し柔らかくなったころが食べごろとの事。

近くに有名な観光スポットの眼鏡橋があります、ニューヨーク堂のすぐ近くです。

アーケードを歩きながら松翁軒でカステラのお土産を購入。

長崎カステラでは福砂屋が好きですが最近はどこでも買えるので今回は松翁軒で購入。

岩崎本舗で角煮饅頭の冷凍を購入、12時間以内なら再冷凍可能。

今晩、部屋に戻ってレンジで温めて食べます。

カステラアイスが柔らかくなって来たのでいただきます。

アイスをカステラで挟んでいます、カステラ味のアイスではありません。

中のバニラアイスも外のカステラもかなりハイレベルな美味しさですが一緒に食べる必要は感じません。

別々に食べたい感じです、生ソフトクリームにすればよかった。

福岡に戻ってグルメ旅を続けます。

関連ランキング:和食(その他) | 観光通駅西浜町駅(アーケード前)思案橋駅

 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 賑橋駅公会堂前駅思案橋駅

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました