2019年05月一覧

つじ半が行列なので稲庭うどんとめし金子半之助で海鮮丼を食べてみた。

行列の絶えない日本橋の「海鮮丼 つじ半」で行列が落ち着いたら贅沢海鮮丼を食べようと思ってましたが一向に行列が少なくなる気配がありません。 そこで金子半之助の系列店「稲庭うどんとめし金子半之助」でミニ海鮮丼を試しに食べて本当に並ぶ価値があるか判断することにしました。

「麺屋はなび」で台湾まぜそばを食べて意外な美味しいさにビックリ。

台湾グルメが好きで台湾へ度々旅行するほどの台湾グルメ好きにとって、正直言って台湾にない「台湾まぜそば」はネーミングも含めてちょおとどかなーと思ってました。 しかし、台湾まぜそば発祥お店「麺屋はなび」で元祖台湾まぜそばを食べて意外な美味しさにビックリしました。

大阪まで12時間の長距離移動@ヘルマンリグガメのmocoちゃん

10連休のGWはmocoちゃん(ヘルマンリグガメ10才)を車に乗せて大阪まで12時間の長距離移動をしてきました。 普段、4日間程度の旅行は家でお留守番ですが今回は5日間。 個人的にはリクガメは車酔いはしないと思っていますがいつもと違う環境に置かれるのでお腹に何も入っていない方がよいとおもいます。

意外に喜ばれた千葉のお土産「ぴーなっつ最中」

お土産として買ったときは食べた事が無く、なんとなく「千葉県産」ならいいかなと思い購入しましたが思いのほか好評でしたのでお土産の参考に紹介します。 食べる前の印象としてはピーナッツクリームのような濃厚なピーナッツ味を想像していましたが一口目は「あれ?普通の最中?」と思いましたがほのかにピーナッツの香りが後からします。